Ryoです^^


2015年2月からLINE@の個人利用がオープン化しましたね。

⇒http://at.line.me/jp/


それに伴い、よく分からないSNSコンサルタントらしき人たちが、

やれ「稼げる」だの、「集客できる」だの「無料で使える」だの

適当な事ばかり言っていますが、実際はどうなのか?

その辺りを数回に渡って書いていきたいと思います。


そもそもLINE@ってなに?



そもそもLINE@とは何なのか?

個人利用がオープン化したのは2015年2月ですが、

LINE@自体はもっと前から存在していました。

ですが、実際に店舗ビジネスなどをやっている人しか

登録出来ないという規約があった為、個人は利用不可でした。


なので、新しいサービスが・・・などと言っている人は

完全に見当違いな事を言っている訳ですねw


そして、通常のLINEとの決定的な違いは、

メッセージ機能が使えるという点だと思います。


友達登録している全員に一斉配信でメッセージが送れます。

これにより、メルマガが不要などと言う自称コンサルタントがいますが、

それはちょっと違うかな?と思いますね。

その辺りに関して、また別の機会に書きたいと思います。


そして、利用料が無料だから今すぐ登録しろと言う人もいますが、

実際本格的に利用するとなると、無料で使うのはちょっと難しいですね^^;


LINE@の料金プランは下記の通りになっています。


line@01.png



登録は無料で、月1,000通までは無料で利用できます。

ですが、ほぼ間違いなく1,000通では足りなくなると思います。


というのも、1つの吹き出しに入力できる文字数が限られており、

尚且つ、1吹き出しで1通とカウントされてしまうからです。


そのため、例えば友達登録が500人居て

メルマガと同じ感覚で長文メッセージを送った時に、

2吹き出しになってしまえば、それで無料分は終了です。


それで1ヶ月持ちこたえるのは相当厳しいですよね^^;


もちろん使い方次第では有効なツールですが、

無料で使えるという言葉を鵜呑みにはしない方が良いです。


次回はLINE@はメルマガの変わりになるのか?

というテーマで書きたいと思います^^


それでは

ネクストバイナリーアカデミー